SSブログ

お年玉つき年賀状 [日記]

スポンサードリンク




昨日、お年玉付き年賀状の当選番号が発表されました。

今年の1等賞は現金1万円だそうです。




これまでの1等は旅行や家電などいくつかの中から一つ選ぶというものだったと思うのですが、なんで現金になったのかと思い公式ホームページを見ると、よりお年玉らしくするためだそうです。ずいぶん金額が減ってしまったと思ったのですが、当選確率が10倍になったようです。


2等はふるさと小包で、これは昔から変わっていませんね。

3等が切手シートです。

私は今まで切手シートしか当たったことがありません(悲)。


今年こそは、2等くらい当たれば…と思って1枚ずつ確認してみましたが、残念ながらどれもはずれでした。

しかし、そういえば印刷ミスや書き損じ、まだ余っているものがある!ということに気づき、確認してみましたが、番号が連番になっていて当選番号とかけ離れていたので全てはずれていることがすぐにわかってしまいました。切手シートさえ当たらず…。年賀状のやり取り自体が減っているので当たりにくいですね。

お年玉つき年賀状で思い出すのは、だいぶ前、たぶん15年かもっと前かと思うのですが、1等賞で旅行などのほかに「ハンドヘルドパソコン」というのがあったことです。

当時はパソコンといったら何十万もするものでした。パソコンに興味のあった私はとても欲しかったのですが、ただのパソコンではなくてハンドヘルドパソコンというのが何なのか疑問でした。1等の他の商品の値段を考えるとパソコンは高すぎるのです。

きっとハンドヘルドパソコンというのは普通のパソコンよりもかなり安くて機能も少ないパソコンもどきみたいなものなんじゃないかなと思っていました。

そんな疑問を持ったまま調べることもなく過ごしてきたので今日やっと調べてみました。

「かつて普及していたノートパソコンよりも小型のコンピュータ」らしいです。

やっと長年の謎が解けました。




お読みいただきありがとうございます☆




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。