SSブログ

節分の歌って何? [疑問]

スポンサードリンク




スーパーに行くともう節分の豆や鬼のお面などが売られていますね。
ああ、今年も始まったばかりだけどもうそんな季節かあ、と思います。

ところで、みなさんは節分の歌を何か知っていますか?
例えば、ひな祭りだったら「うれしいひなまつり」、こどもの日だったら「こいのぼり」、たなばただったら「七夕さま」が定番ですよね。では、節分の定番の歌は何でしょうか?
わたしは「まめまき」という歌が定番で、上に挙げた歌のように誰もが知っているものだと思っていました。

ところが、

周りの人に聞いてみると知らない人がすごく多いのです。むしろ、知っている人の方が少ないのです。知らない人はいないと思っていた私には衝撃的なできごとでした。実際、童謡をまとめたCDなどにもまず収録されていることはありません。


年代や地域によって違うのかとも思いましたがどうもそうではないようです。いろいろな人に聞いてまわったところ、知っていた人は幼稚園や保育園で歌っていたということが分かりました。覚えやすくてわかりやすいメロディなのでもっと広まっていてもおかしくないのになぜあまり知られていないのか不思議です。

お読みいただきありがとうございます♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。